お知らせ一覧

ボトックス治療を開始しました

顔面痙攣・眼瞼痙攣に対するボトックス治療を開始しました。

ご希望の方は、事前に一度受診して下さい。

よろしくお願いいたします。

2018年10月06日

認知症サポート医について

これまでは、院長(水川典彦)だけが認知症サポート医でしたが、この度、水川克も認知症サポート医となりました。

物忘れ症状でお悩みの地域の皆様・ご家族の方にとって、少しでも力になれるように診療して参りますので、よろしくお願いいたします。

2018年12月03日

認知機能検診のご案内

神戸市在住の認知症の方々を対象とした、賠償責任保険・GPSみまもりサービス(認知症 神戸モデルが、2019年4月1日より開始されました。

 

保険・サービスの利用には、神戸市の定める認知機能検診を受ける必要があります。

 

当院では、認知機能検診の第1段階・第2段階の検査を行っております。

 

ご希望の方は、お電話にて予約をお願いします。

 

尚、既に認知症と診断されている方々は、別の手続きが必要となります。

 

ご不明な点があれば、お電話か受付にてご相談下さい。

2019年12月20日

夏季休診日について

夏季休暇による休診日は以下の通りです。

ご迷惑をかけますが何卒よろしくお願いいたします。

 

8月9日(月・祝日):休診 

8月10日(火):通常通り 

8月11日(水):通常通り 

8月12日(木):休診 

8月13日(金):休診

8月14日(土):休診 

8月15日(日):休診 

8月16日(月):通常通り 

 

 

2021年07月26日

診療時間変更・臨時休診のお知らせ

2021年8月19日(木曜日):

神戸大学附属病院での外来業務のため休診となります。

 

ご迷惑をかけますが、何卒よろしくお願いいたします。

2021年07月26日

電話診療について

新型コロナウィルス感染症への対応として、電話診療での処方も対応しております。

先ずはお電話にてご相談下さい。

2020年04月17日

当院でのコロナワクチン接種について

8月より神戸市からの1回目接種用のワクチン配給が再開され、8月10日から1回目のワクチン接種が再開されます。
神戸市からの要請・指導に従って、当院でも1回目のワクチン予約・接種を再開します。

予約再開:2021年7月26日

当院では、診療時間外にワクチン接種を行っております。また、神戸市から配給されるワクチン数が制限される事になりました。そのため、当院に通院中の方・そのご家族の方に限り、ワクチン接種の予約を受け付けます。

対象者:(予約がとれる方)
1.65歳以上の高齢者接種対象の方
2.基礎疾患がある方
3.60歳以上~65歳未満の優先接種対象者の方
*精神障害・知的障害のある方
*障害者施設等の従業者
*居宅サービス事業所等・訪問系サービス事業所等の従業者
*医療従事者(医療機関で実習を行う学生および引率教員)


上記に該当されない方への接種につきましては、8月中旬に神戸市より発表がある様です。詳細につきましては、神戸市ホームページのコロナワクチン特集ページを参照されるか、区役所にお問合せ下さい。

当院で接種を希望される方は、先ずは電話か直接受付にて、お問合せ・お申込み下さい

(当院では神戸市予約サイト・コールセンターでの予約は受け付けておりません)

 

 

接種日時:土曜日の診療時間外(13時~15時)

(注:当日の診療業務により、開始が遅れる場合もあります) 

 

尚、1回目接種後に、3週間後の2回目接種の予約をとります(休診日の関係で数日ずれる場合もあります)

 

以下、接種に際してのお願いになります

 

1.接種当日は、両肩がすぐに出せる服装でご来院下さい(例えば半袖の服の上に上着を羽織る、等) 

 

2.予診票は事前に記入をすまして下さい 

 

3.当日は予診票・接種券を忘れずに持参して下さい

 

4.体調不良・発熱時にはワクチン接種を受けられませんので、キャンセルのご連絡をお願いします(キャンセルされた場合は予約を取り直す形になります)

 

 

ご迷惑をかけますが何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします

 

 

 

 

 

2021年07月26日

新しい片頭痛治療薬(エムガルティ)について

新しい片頭痛治療薬「エムガルティ」(一般名ガルカネズマブ)を使った治療を開始しております。

 

従来の予防薬による治療では、なかなか発作の回数が減らず、酷い片頭痛を繰り返す場合に、外来で行う注射薬での予防治療になります。

 

詳しくは外来にてご相談下さい。

2021年07月06日